2021年2月23日火曜日

イチゴ



5粒ビーズボールが作れるようになったら、もう少し複雑なモチーフに挑戦してみましょう。
可愛いイチゴのモチーフです。
ビーズボールとは違い、多数の色を使用して「らしさ」を表現していきます。
配色に注意しながら、編んでいきましょう。

材料

ビーズ(赤)  37粒
ビーズ(白)   8粒
ビーズ(緑)   7粒
テグス(2号) 50㎝
(あれば、中に入れるパールかスキ玉)

レシピ

イチゴ本体

itigo1


ヘタ





作り方

レシピを印刷または別ウインドウで開いて、見て頂くと分かりやすいと思います。


レシピ①解説

まずはレシピ①を見て行きましょう。
工程1,2のですが、3粒のビーズが一直線になるように編みます。


工程3、4は、左右のテグスに赤いビーズを1粒ずつ加え、
テグスをそのまま1番始めの白いビーズで交差させます。


この時、工程1、2で2番目に加えた赤いビーズが、一粒、
下に突き出た状態(イチゴの先端)になります。
中に入り込んでしまっている場合は、内側から押し出して下さい。


工程5~20は、ビーズボールと同じように、
進行方向のビーズを拾いつつビーズを加えて交差の繰り返しです。

レシピ②に進む前に、編んだモチーフの中に、
スキ玉(プラスチックの丸い玉)やパールなどを挿入しましょう。

形がより固定され、仕上がりに差が出ます。

レシピ②解説

①で編んだモチーフの上の部分です。
残っている6粒を閉じると同時に、ヘタの基本となる緑色のビーズを編みます。
まずは青いテグスの方で隣のビーズを2粒拾い、緑のビーズ1粒で赤のテグスと交差します。
そのまま青いテグスで3粒を拾い、再び、緑のビーズに通します。
最終的には、緑のビーズでテグスが交差した状態になります。

レシピ③解説

イチゴのヘタを作ります。
それぞれのテグスに緑のビーズを3粒ずつ通します。
どちらでも良いので、一方のテグスを中央の緑に通します。
お互いのテグスを結びます。
あとはテグスを処理して完成です。


作り方動画

長いので2つに分けています。
※この動画を作った時は、YouTubeの契約がまだよく分かっていなくて、15分を超える動画はアップ出来なかったのです。
今となれば編集し直したい・・・。

参考程度にご覧ください。


可愛いイチゴが出来たら、そのままコロリと置いておくのは勿体ないので、
キーホルダーやお子様の髪留めなどに飾ってみて下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿